三原色アート

2021.12.02
ワークショップ・イベント
🌈青空の下で

大きな絵を描こう!
アルケミストの
三原色アート🌈

2021年11月13日土曜日、
アトリエの近くにある
町田市内の薬師池公園西園で、
手足に絵の具をつけて
青空の下で大きな絵を描く
ワークショップをしました。

森、海、空
の3つのテーマから1つを選んで、
そこから想像を思いっきり膨らませて、
イメージで樹木を描いていくという、
ちょっと変わった制作です。

空想(妄想?)をたくましくして、
例えばもし空に樹があったら…?
と想像します。

その空は
風がビュービュー吹いてる寒い空なのか、
星がキラキラ輝いている夜空なのか。

どんどんイメージを膨らませて、
爽やか、賑やか、などの
イメージから色を想起して
樹木を描いていってもらいました。

自分の身長よりも
ずっと大きな樹木を描く子や、
指に絵の具をつけて
まるでピアノの曲を弾くように
とととととと…、と、点描で描く子などなど。

11月にしてはとても暖かい、
日差したっぷりの青空の下で、
みんなで制作をしました。

ちびっこに手を動かしてほしい。
いろいろな感覚を働かせる機会を
持ってほしい。

そんな思いでWSをやっていますが、
むつかしいことはさておき、
青空の下の制作
とにかく気持ちよかったです。

開催場所の薬師池公園さま、
企画からファシリテートまでしてくださった
私立玉川学園の高校生、
野母さん、ノエルくん、
そしてご参加くださいましたみなさま、
本当にありがとうございました!