🧶毛糸を巻いて動物をつくろう!🧶 ちびちびクラスってどんなクラス? 〜おやこで手を動かしてほしいということ〜

2023.02.05
ワークショップ・イベント

ちびちびクラスは
月に1度、
アルケミストで
親子でご参加いただく、
未就学児さんから
制作できるクラスです。

実はちびちびクラス、
今とても人気です。。

定員の何倍もの方から
お問い合わせを
頂いています。

アルケミストとしては
嬉しいと言うよりは
すごく心苦しい状況です。

小さなお子さんに手を動かす機会が
作りたい!
と活動を続けてきたのに
今、私たちのキャパシティーを
はるかに越えた方が
その場を望んで
くださっているからです。

コロナ以降、
お子さんの手を動かす制作動作が
どんどん落ちています。
わたしたちアルケミストのスタッフは全員、
そのことを日々、肌身に強く感じています。

ハサミで普通に紙が
切れなかったり
紐が結べなかったり。

「不器用」なだけならまだよいのですが、
それがその子の判断力やコミュニケーション能力にまで
影響することがけして少なくないことを、私たちは実感しています。

そんな状況を受けてできたのが
ごく基本の制作動作を、おやこさんで楽しんで習得していただこう!
という「ちびちびクラス」です。

今回は、そのちびちびクラスに興味を持ってくださる方を
対象としたWSを行いました。

制作動作の基本のなかでも、
とくにみんなが苦手なのがひもの扱い。

高学年の子でも苦手な子がいる制作動作です。

今日のワークショップは、
みんなが苦手な人が多いこの
紐をまく、という動作を
楽しみながらやってみよう!
という目的でおこないました。

ちびちびクラスの
担当の先生がワークショップをしてくださるので
クラスのお試し体験にもなる
ワークショップです。

今日参加してくださったお子さんは
もうそんなのできるよ!
と言わんばかりに
もりもり制作して
くださっていました^_^

その後、本募集が終わり、
もうすぐちびちびクラス2023年期が始まります。

どんなクラスになるのか。。
いまからみんなで
ワクワクしています^_^