みんなでつくる“それぞれのクラスの秋” ー自由制作とロング開講ー 

2025.12.02
日々作・ちびっこ 〜 ちびっこのせいさくレポート 〜

12月になりましたね。

今日は、「自由制作」と「ロング開講」という、アルケミストのちびっ子みんなが大好き!な
時間のレポートをしたいと思います。

自由制作って? 
自由制作は、アルケミストの
ちびっこ1階クラスだけにある「自分で選ぶ制作時間」のことです。

2階クラスはいつでも自由制作ですが、
1階クラスでは月の後半に自由制作が入ります。

自由制作では、それぞれが好きなものを好きな素材で制作しますが、
ちびっこ同士の会話が弾んだり、先生から提案があったりすると
ゆずジャムづくり やおばけ屋敷などの“みんなで作るプチ企画”へ発展することもあります。

先生がご自身のクラスの様子を見て
「このクラスのみんなにはこれが良さそう」 と提案したり、
ちびっこが「これやりたい!」となったりと
ちびっ子発信・先生発信の割合は半々くらいです。
どちらが発信しても、みんなで相談して決めていきます。

ロング開講って?

ロング開講は、
いつもより長い時間みんなと過ごし、制作やお料理などをする
“イベント的な時間”です。

1階クラス・2階クラスはもちろんのこと、
アルケミストのいろいろなクラスで行われます。
今は、休講による振替が溜まったときに行うことがほとんどです。

ロング開講も本当にみんなが大好きな時間です。

ロング開講も自由制作と同じく、
内容はちびっ子発信の場合と先生発信の場合と 半々くらいで決まっていきます。
そのため、内容はクラスごとにまったくちがいます。

「手を動かす」ことを大事に思っているアルケミストは、
自分のいのちをまかなう「お料理」っていいよな、と思っています。
食べるものを自分で作れるって、
根源的な自信につながると思うからです。

そのため、もちろん日本画や油絵などスタンダートな制作もロング開講で行うのですが、
最近はみんな料理が大好きになっています笑

自由制作とロング開講は、
どちらも “ちびっこと先生の対話”を中心に生まれていきます。

今年の秋も、本当にいろいろな自由制作とロング開講がありました。

映画鑑賞&ポップコーン作り、からの制作!
やパフェ作り、ジャックオーランタンとスープづくり、
お月見団子と三方(さんぽう・おだんごをのせる台のこと)づくりまで、本当にいろいろです^^

その様子を
各クラスの先生が投稿したSNSの引用を中心にご紹介します。
先生ごとに文章も視点も魅力的なので、
クラスの臨場感をそのままお伝えできればと思います^^

詳細はURLをご覧ください。その日のインスタグラムが見れますよ。

◎ 水曜1階クラス/おにぎり作り&パフェ作り(ロング開講)
https://www.instagram.com/p/DRg-8FokwSU/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

「そろそろなんか食べ物企画やろうよ!!」 と、
何人かに言われたのがきっかけです。
みんなで朝から「おにぎり作り」と「パフェ作り」。

パフェはさくらんぼが乗ると一気に魅力的になるようで、
食べない子も飾りとしてのっけていました。

スイーツは見た目が重要ですね。
退会したKさんが来てくれ、
大喜びでさらに盛り上がりました。
いつも1時間半のところ4時間半を共に過ごし、アトリエを満喫!
またやりましょう。

◎ 月曜2階クラス/映画鑑賞&キャラ立体制作(ロング開講)
https://www.instagram.com/p/DRbkuHhE-Xs/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

子どもたちの「一緒に映画を観たい!」という要望に応え、
『ナイトミュージアム3』をみんなで視聴しました。

映画の前にはポップコーン作り。
「まだ?」「おそいよー」とウズウズ。

コメディシーンでは同じ場所で笑ったりツッコんだり、
“みんなで観る楽しさ”が自然に生まれました。

午後は登場人物を粘土で立体再現。
「鼻を尖らせる」「口に穴を開けてみる!」など、
観察と工夫の時間になりました。

立体的な気づきも多く
「頭の後ろって思ったより大きいんだ」 という発見まで。

映画視聴に制作と、かなり盛り盛りでしたが
いつもの部屋だとやらない雑巾掛けまでしっかりと済ませて
ほんとうに集中した1日でした🥹
みんな、お疲れ様でした!!!

(羽田注:月曜2階クラスはこの後、通常開講でみんな完成まで仕上げていきました!
その日でおわりにしないで、有機的に内容を繋げていけるのが2階クラスのいいところだなあって思います。
先生の眼差しも素敵ですよ。SNS,引用します)

今日は、前回行ったロング開講の続きです。
粘土で作ったキャラに色を塗っていきます。

立体的なものを粘土で作ることが目的だったので
好きな色を塗ってもいいよ!と声かけをしましたが、
資料を見ながら忠実に再現することに決めたようでした。

「もっとこの人は明るい色!」
「ピンクを混ぜて頬を赤らめさせる!」など
混色を楽しみながら
どの色を混ぜたら近づくか、を考えて制作していました。

今回活躍したのは金色!
金色に白を混ぜたら、ファンデーションのように
ツヤツヤした肌色ができることを発見しました💡

そして、実は2人が作ったキャラは
作中で恋仲の関係でした❣️
なので、台紙に半分のハートを描いて
2人の作品をくっつけるとハートができるようにしました!
とても素敵でかわいい作品ができました…😍

余った時間では、来週作るもののスケッチをしました。
作りたいもの、やりたいことたくさん!という気持ちが
ずっと伝わってきた時間でした。


◎ 木曜1階クラス/お月見団子&三方づくり(自由制作)

https://www.instagram.com/p/DPTePfkk6lA/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

今日は、みんなでちょっと早いお月見パーティー🎑
ススキを飾り、お団子と三方を作りました。

役割分担を相談し、サーちゃんとノッちゃんが中心になって進行。
三方づくりはサーちゃんとコッちゃん。
カッターを使う2人の横で、ヒーくんが興味深そうに覗き込みます。
「作る?」と聞くと、「うん!作る!」と満面のやる気。

最初はお姉さんたちが使っていたカッターでやろうとしてましたが、
上手く行かずに断念…。
このままではせっかくのやる気が…!と、ハサミでやろうかというと、
「これ綺麗に切れる!」とウキウキで最後まで作ることができ、
最後は完成した三方に自らお団子を盛って誇らしげに眺めていました☺️

最後に、イクタ先生が用意してくれたお団子のレシピを
これいる人〜と呼びかけると帰りかけた子も
「ほしいほしい!」と一目散に戻ってきて
「十五夜の日に家で作ろ~」と口々に言っていました!

◎ 火曜1階クラス&2階クラス/本物のカボチャをくり抜いて
 ジャックオランタン作り(自由制作)

https://www.instagram.com/p/DQWSoJKE53l/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

今日は10月最後の自由制作の日。
いろんなカボチャをスタッフが買ってきたり
ちびっこのお母さんから頂いたカボチャを使って
ジャックオランタンを作りました。

頭の上の方を切って
中の種とワタを取り除いていきます。
ちびっこ2人が率先してお手伝いしてくれていました。
カボチャスープを作るよ〜といってみると
玉ねぎを切るのを手伝ってくれたりなど
違う制作をしているちびっこたちもいました。

カボチャ以外の制作をしていたちびっこたちは
女の子たちで集まって
おしゃべりをしながらお絵描きをしていたり
料理を手伝いながら
紙粘土を制作しているちびっこたちがいました。

今回のカボチャスープは
玉ねぎとカボチャと牛乳と少しの生クリームを入れて
ちょっとだけ塩を入れた簡単なポタージュでしたが

残ったら食べようかな〜と思っていたスタッフの思っていた以上に
もりもり食べていたのがとても嬉しかったです。

料理回はなんだかんだいろんなちびっこが手伝ってくれたり
意外なちびっこが包丁が得意だったりとても楽しい日になるので
また何か少し考えてみようかな〜と思う1日でした。

(羽田注:火曜日クラスのジャックオーランタン作りは、
1階クラス・2階クラスと合同で行いました!
1階と2階、火曜日クラス同士で楽しくやったようです^^

おなじおうちの1階と2階ですから、階段をトントンと降りれば一緒にできます。
火曜日は、スイカ割り&スイカのスケッチも合同でおこなっています。
クラスをこえた交流もまた、たのしいですよね^^)

*******


1階クラスと2階クラスって・・・・

このコラムで
「1階クラス」「2階クラス」ってなんのこと?

と思われた方も少なくないと思います。

ここではおまけとして
アルケミストの2つのクラスのこともお伝えしようと思います。

アルケミストには、

ちびっこが毎週1回 通うクラス
が 
2種類 あります。

それが1階クラス・2階クラスです。

【1階クラス】

“基本”を身につけながら、
同時にその子の興味や自由に伸びていく力も大切にする 1階クラス。
その名の通り、アルケミストの1階で実施しています。
月の前半がカリキュラム、後半が自由制作のリズムで進めるクラスです。

【2階クラス】

ちびっこそれぞれのペースや興味に寄り添いながら、
その子のタイミングで基本を押さえ、
 “今、その子その子に必要な広がり” をつくっていくクラスです。
2階で実施なので「2階クラス」。そのまんまのネーミングです・・・・

自由制作ベースで、各先生がその子に合わせて進める個別対応のクラスです。
が、現場は先生とみんなと一緒につくっている!イメージが強いクラスです。

どちらも、ちびっこたちが安心して
「つくるって楽しい!」を感じられるといいな、と
考えてすすめているクラスです。

1階クラスのこと── 

“カリキュラム”と“自由”で 積み上げて広げていくクラス

1階クラスは、カリキュラムと自由制作を交互に行うクラスです。

カリキュラムの日は、まだ出会ったことのない素材や技法を紹介する時間。
「こんな作り方もあるよ」
「こうすると表現が変わるよ」
そんな“知らない好き”との出会いをつくります。

自由制作の日は、ちびっこがそれぞれの「作りたい!」へ向かう時間。
1階のちびっこたちはこの自由制作が大好き!で、
「え〜〜今日はテーマ制作なの〜?」と口を尖らせる子もしばしば😂

でもそのカリキュラムは、
その子の知らない「好き」を紹介し、
制作の自由を広げていく土台になります。

好きなことは「知ってるから、好きになれる」んですね。
知らないものはそもそも、選びようがありません。 そしてやりたくても
“できなければつくれない” のです。

そのため、アルケミストでは、
カリキュラムを「ちびっこの制作が、
もっと自由になるためのプレゼント」
と考えています。

一方で自由制作の日には、個々の制作に没頭する日もあれば、
クラスみんなでの“お団子づくり”や“ハロウィン工作”など
小さなイベントに発展することもあります。

ちびっ子が先生にこれやりたい!と話をして決まったり、
「このクラスはこれをやったほうがいいな」という先生の判断で
提案があったりする場合とありますが、みんなで決めるのは同じです。

2階クラスのこと  

2階クラスは、カリキュラムのある1階とは対照的で、
“いつでも自由制作” が基本です。

ただし、それは「放任の自由」ではありません。

ちびっこ一人ひとりの状態や技術、気持ちの変化を見ながら、
先生が必要なタイミングを判断して、制作を提案します。

先生は、
その子の技術の伸び
興味の変化
今の気持ち
クラス全体の空気

を読み取りながら、その日に必要な提案を行います。

「今日は足りないところを補う日かな」
「そろそろこの子は立体に進めそう」
「今日はとことん得意を伸ばす日にできるぞ」
「今日はみんなで一つのことをやりたい気分かな」

そうやって、 “先生とちびっこが一緒にカリキュラムを作っていく
” 生きた自由制作 が行われています。

先生は1階クラスのカリキュラムも把握しているので、
“必要な経験を必要なタイミングで提案する”ことができます。

やることの順番が決まっている1階に対し、
2階はその子のタイミングに最適化された学びができる幅があるのが特徴だと思います。

ちびっこと先生でカリキュラムをつくっていく、というところが
2階クラスのいちばんの特徴かもしれません。

今日の気持ち、興味、技術。

どれも
個人のものかもしれないけど、

それらがすくすくそだっていくには
その子とみんなとの関わり
がおおきな力になる、とわたしたちは考えています。

アルケミストの自由制作もロング開講も、
「みんなでやると、楽しさが何倍にもなる」 という、
かかわりのチカラが

みんなが大好き!と言ってくれるもとになっているのではと思います。

どちらのクラスも、『制作って個人作業って思いがちだけど、
みんなでやることで、楽しい&ひろがることがたくさんあるよ』 と言いたい
そんなレポートでした・・・!

【文責:アトリエ・アルケミスト主宰 羽田由樹子】