コラージュでちょっとかわったシュールな動物をつくろう

2022.07.08
日々作・ちびっこ 〜 ちびっこのせいさくレポート 〜

今月のテーマ制作は、コラージュで動物を作ります。

自分だけの模様=素材を作り、
それぞれ選んだ動物に、
作った素材や英字新聞、雑誌を切って
貼り絵(コラージュ)をしていきます。

まずは素材作り。
モダンテクニックの技法の中から
デカルコマニー、スタンピング、ウェットオンウェットを体験します。

絵の具の配置や、どんな形でスタンプするのか…。テクニックと聞くと、技術力がモノを言う、なんて思ってしまいますが、今回はどちらかというとアイデア勝負であったり、それこそ勝負は時の運…。
その時その時で絵の具の混ざり方が違って、「次はどうなるんだろう?!」と、
目を鮮やかに輝かせながら、
手は絵の具でベトベトにまみれながら、
どんどん実験しておりました。

次に、作った素材や英字新聞、雑誌を使って
発想を生かしたコラージュ作品を作ります。

それぞれが動物を選び、
どんな場所?あるいは世界、
あるいは異次元にしていこうか、
という、
一番のお楽しみ会です。

切って、貼っていく作業は簡単ですが

自分のつくりたい世界をイメージして、
素材をつくり、雑誌から色や形を探し
コラージュしてまとめていくのは、
とても頭を使います。
自分の中の内面と相談しながら
これだ!というのが見つかった時は、嬉しくて「先生、見て見て!」と声が聞こえてきていました。
それぞれが選んだ動物たちが、
宇宙の中を歩いていたり、
時計に乗っていたり、
さらには、夜空を背景に遺跡の中を飛んでいたり…
なんとも想像力の爆発です^ ^