今月のちびっこクラス

2021.12.02
日々のこと

11月のちびっこクラスのテーマ「刺繍」

アルケミストは
「手をよく動かす」ことをして欲しくて、
様々な制作をしてもらっています。
男子もけっこう楽しんでくれているのが
うれしいです。

早速、先週の続きから始める人、
前回よりスムーズにとりかかっている人。。

針に糸を通す、玉結び、玉どめは、
何度も経験してほしいと思います。

水曜日はとくに
みんなでのおしゃべりが好きなクラスです。
楽しくおしゃべりしながら、
好きなモチーフをコットンバッグに縫いつけていきました。

あっという間に掃除の時間になり、
来週の自由制作で続きをやると話していました。

刺繍以外にも、
シャツのボタンや綻びを
自分で手直しできると、
生活を楽しむことに
つながるのではないかと思います。

どんな作品に仕上がるか楽しみです。