ほっこり、のんびり、冬の自由制作

2022.02.02
日々のこと

昨年(2021年)のちびっこクラスの自由制作風景です。
アルケミストは月に4回の制作のうち、
前半2回を「できること・知っている材料・技法を増やす」ためのテーマ制作を行い、
月の後半2回は増えた技術と知識でいろいろなものを自由につくる、
自由制作を行っています。

11月のテーマ制作の刺繍の続きをする人から、
釘を打ってオブジェのようなものを作る人、
版画をする人など実に様々でした。

アトリエアルケミストの制作風景

毎年冬の制作を見て思うのは、 こじんまりと座って、
手を動かしながら お互いに話をする時間が
ほっこり 楽しそうだと言うことです。

冬ってあんまり 大きく動きたくないのでしょうか。

アトリエアルケミスト2階の制作風景

男の子も すごい!こんなふうにできるんだ! と編み物をしていました。