アトリエワークショップ① 味噌作りワークショップのお知らせ(終了)

2017.02.04
日々のこと

2017年はじめのアトリエのワークショップは冬の恒例の味噌作りは
昨年に引き続き、アトリエ生徒さんお母さまの
高野さんがレクチャーをしてくださいました。

一人ではちょっと面倒かも。。。と思えるような作業も、
皆でわいわいいいながらしていると、あっという間です。

今年はよくばって、手作りベーコンづくりも平行して行いました。
各自で仕込んできたお肉を桜のチップでじっくりいぶしました。

毎年ながら、おおらかなお人柄で参加する皆さんの肩の力を抜いて下さる高野さん、
スモークの番をして下さった菊田さん、お肉をどんどん吊るしてくださった渡辺さん、
ご参加下さいましたみなさま、楽しい時間をありがとうございました。。!

((実施日時や参加費、持ち物は以下でした(参考)))

参加費:アトリエアルケミスト生徒さんとそのご家族:500円
外部の方:1000円
(材料は各自持参)

*材料はご持参下さい。
●一晩水につけた大豆
●塩
●麹(こうじ)
●出来上がった味噌を入れるタッパーなどの容器
(持って来た味噌の2倍以上のサイズ)が必要です。

分量は出来上がり2キロのお味噌で、
乾燥大豆500g、乾燥麹500g、塩250gが目安です。

レシピが多数ありますので、お好きなレシピをお持ちください。
レシピ無しの手ぶらでも、もちろん大丈夫です。

日時:2月4日土曜日 13時から16時まで:
場所: アトリエ・アルケミスト敷地内小鳥喫茶室休憩室にて

お申し込みはこちらまで。
①希望者名②希望人数③希望者学年(小学校○年、中学校○年/社会人など)
④緊急連絡先(お電話番号)をお書き添えください。