9月18日の土曜日クラス

2021.10.14
日々のこと

9月18日(土)、
アトリエアルケミストの
1日です。

午前中はイラストクラス、
午後は通常クラスの
ちびっこクラス、
中高生クラス、
大人クラスと、
制作の時間が移っていきました。

午前中のイラストクラス、は
月に2回のペースで、1年間の講座です。
「好きなイラストを描く」を通じてさまざまな絵画技法を
体験してもらおうというクラスです。
これはまた別にしっかりご紹介したいと思います*

13時からはちびっこクラスです。
今日は自由制作。

『自由制作』は
その名の通り、

それぞれが自由に好きなものを作る時間です。

アトリエにある素材ならなんでも使って良い
ことになっています。

テーマがある制作を通じて
やれることを増やし、
知らない素材を知る月の前半プログラムと
交互に行います。

①やれることをふやして
②自由につくれるようになる
というリズムで進めています。

自由制作はみんな大好き!

女の子同士で
遠慮なく思ったことを話しあって
盛り上がったり、
ゆっくり手を動かす男子がいたり。

皆それぞれ
思い思いの時間を過ごしていました。

制作風景

15時半を過ぎると中高生のクラスがはじまります。
中高生クラスは新しいメンバーが
2人入りました。
前から一緒にいたような
雰囲気で制作が進みました。

制作風景

16時をすぎると大人クラスです。
大人クラスは
各自の制作を進めた後、
時間を決めて
クロッキーをします。

お互いのクロッキーを見ながら
絵画談義に花が咲きました。

1日本日も賑やかでした。

クロッキー風景